サイトを引っ越し

理学系研究科に着任した後に、wordpress.comでサイトを作ってから5年経ちました。結局ブログ機能はほとんど使わなくて、このサイトは主に、論文・講演といった研究の情報や教育関係の資料を置く場所として使っています。ということで、それほど頻繁に更新するサイトではなかったのですが、最近、wordpress.comのサーバが重くなったように感じてきたのと、広告も気になっていたのが理由で、この度、レンタルサーバを借りて、引っ越すことにしました。

引っ越ししようと決めてから、レンタルサーバをどこにするかは色々と迷ったのですが、結局、Xserverを使うことにしました。スタンダードプランで、とりあえず12ヶ月契約。初期費用込みで、16,500円。一年使ってみて、継続するかその時に考えます。

今回は、せっかく新しいサーバになったので、記念にブログ記事を投稿してみました。今後は、もう少し何か書いていこうかなと考えています。